個人的シールドメモその2
2012年2月15日 TCG全般 個人的シールドメモ・闇の隆盛×3、イニストラード×3編
第2回「続・プレリリースのカードプール」
はい、第2回目です。前回同様、個人的意見なのでまじめに信用しないように注意。
まず始めに、なぜこの環境の3マナ2/3は強いかについての説明。
単純に2/2クリーチャーが多いこともあるのですが、序盤戦で強いからです。
じゃあ、以下に参考例を。
先手2ターン目:2/2クリーチャーをプレイ。
後手2ターン目:2/2クリーチャーをプレイ。
先手3ターン目:2/2クリーチャーでアタック。
ここで、後手側の相討ち上等ブロックにはリスクがあります(前回も書いたけど)。
相手が緑の場合は《吠え群れの飢え》と《ウルヴェンワルドの熊》を警戒しないといけないし、青の場合は《縫い合わせのドレイク》《首無しのスカーブ》等々の唱えるのに墓地のクリーチャーをリムーブしないといけないクリーチャーが早々に出てきます。
実際は手札次第でブロックする方が正解のときもあります。上記のクリーチャーを対処可能だったり、こっちも《縫い合わせのドレイク》《首無しのスカーブ》をプレイしたい場合や、次のターンも2点+αを通すとライフが危険だったりする場合です。
なので、自分の手札を見たうえでリスクとリターン、どちらが得か考えないといけません。
先手側のリスク:相手にも青ゾンビ系を唱えられる。
リターン:陰鬱できる。青ゾンビ系を唱えられる。《吠え群れの飢え》で3/3を作りつつ相手の2/2クリーチャーを除去+2マナクリーチャーを召喚。
後手側のリスク:先手側のリターンと同じ。
リターン:ライフが減らない。青ゾンビ系を唱えられる。
先手側が超有利ですね。
先手3ターン目:2/2クリーチャーでアタック。第二メイン2/2クリーチャープレイ
後手3ターン目:2/2クリーチャーでアタック。第二メイン2/3クリーチャープレイ
ここでの3マナ2/3が強いです。
先手4ターン目のコンバットで相手の手札が読めますし、リスクリターンが少し変わります。
先手側のリスク:相手にも青ゾンビ系を唱えられる。2/2クリーチャーが無駄死に。
リターン:陰鬱できる。青ゾンビ系を唱えられる。コンバットトリックで相手のクリーチャーを除去。
後手側のリスク:先手側のリターンと同じ。
リターン:相手の2/2クリーチャーを除去。ライフが減らない。青ゾンビ系を唱えられる。
となります。あ、《茨群れの頭目》は無視で。あんなのケアできません。
最後に前回のカードプールから別デッキで白赤t黒バージョン。白緑t黒の方が強いけど、除去が欲しい+序盤速いデッキ相手の場合の変更例。
ただただ《未練ある魂》をFBするだけのデッキ。
《物騒な群衆》
《銀筋毛の狐》
《スレイベンの異端者》
《村の鉄鍛冶》
《松明の悪鬼》
《暴動の小悪魔》
《残忍な峰狼》
《深夜の護衛》
《未練ある魂》2枚
《エルゴードの審問官》
《電位式巨大戦車》
《スレイベンの歩哨》
《苦悩の脱走者》
《ファルケンラスの匪賊》
《マルコフの大将軍》
《噛み傷への興奮》
《アヴァシンの首飾り》
《信仰の盾》
《投げ飛ばし》
《無形の美徳》
《不死の火》
《狂気の残骸》
《平地》7枚
《山》7枚
《沼》3枚
気が向けば第3回で。次は新カードプールの予定。
ではでは~。
第2回「続・プレリリースのカードプール」
はい、第2回目です。前回同様、個人的意見なのでまじめに信用しないように注意。
まず始めに、なぜこの環境の3マナ2/3は強いかについての説明。
単純に2/2クリーチャーが多いこともあるのですが、序盤戦で強いからです。
じゃあ、以下に参考例を。
先手2ターン目:2/2クリーチャーをプレイ。
後手2ターン目:2/2クリーチャーをプレイ。
先手3ターン目:2/2クリーチャーでアタック。
ここで、後手側の相討ち上等ブロックにはリスクがあります(前回も書いたけど)。
相手が緑の場合は《吠え群れの飢え》と《ウルヴェンワルドの熊》を警戒しないといけないし、青の場合は《縫い合わせのドレイク》《首無しのスカーブ》等々の唱えるのに墓地のクリーチャーをリムーブしないといけないクリーチャーが早々に出てきます。
実際は手札次第でブロックする方が正解のときもあります。上記のクリーチャーを対処可能だったり、こっちも《縫い合わせのドレイク》《首無しのスカーブ》をプレイしたい場合や、次のターンも2点+αを通すとライフが危険だったりする場合です。
なので、自分の手札を見たうえでリスクとリターン、どちらが得か考えないといけません。
先手側のリスク:相手にも青ゾンビ系を唱えられる。
リターン:陰鬱できる。青ゾンビ系を唱えられる。《吠え群れの飢え》で3/3を作りつつ相手の2/2クリーチャーを除去+2マナクリーチャーを召喚。
後手側のリスク:先手側のリターンと同じ。
リターン:ライフが減らない。青ゾンビ系を唱えられる。
先手側が超有利ですね。
先手3ターン目:2/2クリーチャーでアタック。第二メイン2/2クリーチャープレイ
後手3ターン目:2/2クリーチャーでアタック。第二メイン2/3クリーチャープレイ
ここでの3マナ2/3が強いです。
先手4ターン目のコンバットで相手の手札が読めますし、リスクリターンが少し変わります。
先手側のリスク:相手にも青ゾンビ系を唱えられる。2/2クリーチャーが無駄死に。
リターン:陰鬱できる。青ゾンビ系を唱えられる。コンバットトリックで相手のクリーチャーを除去。
後手側のリスク:先手側のリターンと同じ。
リターン:相手の2/2クリーチャーを除去。ライフが減らない。青ゾンビ系を唱えられる。
となります。あ、《茨群れの頭目》は無視で。あんなのケアできません。
最後に前回のカードプールから別デッキで白赤t黒バージョン。白緑t黒の方が強いけど、除去が欲しい+序盤速いデッキ相手の場合の変更例。
ただただ《未練ある魂》をFBするだけのデッキ。
《物騒な群衆》
《銀筋毛の狐》
《スレイベンの異端者》
《村の鉄鍛冶》
《松明の悪鬼》
《暴動の小悪魔》
《残忍な峰狼》
《深夜の護衛》
《未練ある魂》2枚
《エルゴードの審問官》
《電位式巨大戦車》
《スレイベンの歩哨》
《苦悩の脱走者》
《ファルケンラスの匪賊》
《マルコフの大将軍》
《噛み傷への興奮》
《アヴァシンの首飾り》
《信仰の盾》
《投げ飛ばし》
《無形の美徳》
《不死の火》
《狂気の残骸》
《平地》7枚
《山》7枚
《沼》3枚
気が向けば第3回で。次は新カードプールの予定。
ではでは~。
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