先手土地二枚キープ出来ないデッキは
2015年10月17日 TCG全般 コメント (1)安定しない。
現スタンダードは2マナ以下のカードが弱く、カウンターや除去に裏目(搭載歩行機械に除去を打つのか等)が多いので、こちらだけ2マナでストップすると負けた気分になる。
先手3ターン目にタップイン土地で、簡単に先手後手が入れ替わる。
そもそも、そういった行動を咎められないデッキは弱い。
3ターン目に出したクリーチャーが4ターン目に殴れるデッキは強い。アナフェンザやカマキリ、ラプター等が入っていて、2ターン目にも安定してクリーチャーを展開できるデッキが理想。
1~2ターン目にクリーチャを展開しスペルで突破できるデッキでも可。
占術ランドがなくなって、除去も弱くなり、事故死する確率が上がりました。
最も強い除去がはじける破滅(インスタントで裏目が少ない)になり、多くのデッキに採用されだしたので、それに弱いデッキも選んではいけない。
結局、これらの項目に当てはまるデッキは4種類ぐらいしかなく、SCGの結果もそのようになった。
というわけで、これらの事が分かった上で、FNMにエスパーコントロールで出ました。PTで結果が出る前の供養です。2勝2敗でした。
以上、眠いなか適当な文章を書きました。
もしもプロツアーでコントロールが優秀な成績をおさめたら、僕の環境理解力が皆無ということです。
ではでは(^_^)/~~
あ、ウィザーズさんは先手2ランドストップしても負けないようにきちんと調整してね。せっかくバンクーバーマリガンを採用したのに、事故死する確率が跳ね上がった気がします。
現スタンダードは2マナ以下のカードが弱く、カウンターや除去に裏目(搭載歩行機械に除去を打つのか等)が多いので、こちらだけ2マナでストップすると負けた気分になる。
先手3ターン目にタップイン土地で、簡単に先手後手が入れ替わる。
そもそも、そういった行動を咎められないデッキは弱い。
3ターン目に出したクリーチャーが4ターン目に殴れるデッキは強い。アナフェンザやカマキリ、ラプター等が入っていて、2ターン目にも安定してクリーチャーを展開できるデッキが理想。
1~2ターン目にクリーチャを展開しスペルで突破できるデッキでも可。
占術ランドがなくなって、除去も弱くなり、事故死する確率が上がりました。
最も強い除去がはじける破滅(インスタントで裏目が少ない)になり、多くのデッキに採用されだしたので、それに弱いデッキも選んではいけない。
結局、これらの項目に当てはまるデッキは4種類ぐらいしかなく、SCGの結果もそのようになった。
というわけで、これらの事が分かった上で、FNMにエスパーコントロールで出ました。PTで結果が出る前の供養です。2勝2敗でした。
以上、眠いなか適当な文章を書きました。
もしもプロツアーでコントロールが優秀な成績をおさめたら、僕の環境理解力が皆無ということです。
ではでは(^_^)/~~
あ、ウィザーズさんは先手2ランドストップしても負けないようにきちんと調整してね。せっかくバンクーバーマリガンを採用したのに、事故死する確率が跳ね上がった気がします。
コメント
スクライランド無いからーが判って土地並べるデッキ使うなら土地の枚数増やすとか、軽い潤滑スペル使うとか…