くそデッキ制作劇場~カラデシュ編~
2016年9月10日 Magic: The Gatheringお久しぶりです。OOUTです。
この時期になると、新しいデッキを作りたくなりますよね?
という訳で、鋭意妄想中。
機体デッキは、二の足踏みのノリンみたいなクリーチャーがいれば強いデッキが出来ると思います。フルスポイラーor次待ちですね。
で、今回のクソデッキの発表です。
「放課後TEAタイム」
4枚 通電の喧嘩屋
3枚 亢進する地虫
3枚 牙長獣の仔
4枚 ラスヌーのヘリオン
4枚 亢進するサイ
4枚 逆毛ハイドラ
2枚 新緑の機械巨人
4枚 蓄霊稲妻
2枚 焼夷流
3枚 サヒーリ・ライ
3枚 異界の進化
24枚 土地
みんな考えるであろう、エネルギー活用型ステロイドにサヒーリ・ライを足しました。
ちなみに、デッキ名のTEAはティムール・エネルギー・アグロの略です。
新環境は、エムラクール早出し選手権VSバンドアグロを想定しています。
バンドデッキは2~5マナまでまんべんなく強く、除去も優秀で、PWもいて、万能。現在のバンドカンパニーからカンパニーとドロコマを抜いて、タミヨウとギデオンを入れて、除去を停滞の罠と石の宣告にした感じ。
エムラクールデッキは、ニッサの巡礼が落ちたが、コジレックの帰還+現出コンボは健在で、新チャンドラが加入してエムラクールがより早くプレイ出来るかも?並みのクリーチャーデッキでは歯が立たなくなる可能性が高い。
では、脳内調整したデッキ解説。
・不屈の追跡の不採用。
2マナのタフネス2クリーチャーに続いて不屈の追跡をプレイした返しに、コジレックの帰還を唱えられると負けだから。
・通電の喧嘩屋
先手2ターン目にこれ、3ターン目ラスヌーのヘリオンorサヒーリ・ライでコピーの動きは鬼畜。森の代言者や反射魔道士より大きいので4枚採用。
・牙長獣の仔
先手2ターン目これ、3ターン目に場に出たときエネルギーカウンターを2個得るクリーチャーを出すと、森の代言者を突破出来る。タフネスを3にしやすいのもグッド。
3ターン目にエネルギーを2個得れるなら、2ターン目に出す2マナクリーチャーはこれ。
重ね引いた時弱そうなので3枚だが、テストプレイの結果で4枚になるかも。
・亢進する地虫
コジレックの帰還やギデオンのトークンに弱かったり、反射魔道士と相討ちしたりで賞味期限が短い。3ターン目にエネルギーを2個得るカードが欲しいので入れている。異界の進化で食べられる役。
・ラスヌーのヘリオン
4×5=20という頭の悪い算数なこのデッキを支えるカード。通電の喧嘩屋からサヒーリ・ライを含めたこのカードの連打は気持ちが良い。
エネルギーが切れたら異界の進化で新緑の機械巨人に変えよう。
・亢進するサイ
後手の時に守護れるクリーチャー。森の代言者や反射魔道士をブロックしたり突破したり、コジレックの帰還で流れなかったりと丸い。サヒーリ・ライでコピーしたトークンは異界の進化で以下略。
・逆毛ハイドラ
4マナのパワーカード。サヒーリ・ライでコピーしたい。
他に強いカードが無いため採用している。白だとギデオンだったり、もう1マナでアヴァシンだったりとカードパワーが低い。
・新緑の機械巨人
墓地からのコジレックの帰還に耐えられて、イカを突破出来る6/6になれて、6/6を作れる、環境必須っぽいクリーチャー。サヒーリ・ライで以下略。
・蓄霊稲妻
呪文捕らえが居るので、御守り代わりの除去は必須。腐る相手にバンプとして使えたり、エネルギーをためて確定除去として使えそう。
・焼夷流
呪文捕らえが以下略。
・サヒーリ・ライ
本来は赤緑だったが、ぶんまわりの受けが少なかったので追加したカード。エネルギーを得る手段としても活用可。
対戦相手にサヒーリ持ってる?って聞かれる様なら強いかも。
・異界の進化
先手4ターン目に新緑の機械巨人を出せば、エムラクール系デッキに勝てるだろうという浅い考えの元に採用。あと、サヒーリ・ライのトークンをサクると気持ち良さそう。
という訳で、色々解説しましたが、一回もテストプレイしてません。全て妄想です。
暇な人はプロキシーを作ってまわしてみてね。時間の無駄だったとしても、責任は負いません。
ではでは~~。
この時期になると、新しいデッキを作りたくなりますよね?
という訳で、鋭意妄想中。
機体デッキは、二の足踏みのノリンみたいなクリーチャーがいれば強いデッキが出来ると思います。フルスポイラーor次待ちですね。
で、今回のクソデッキの発表です。
「放課後TEAタイム」
4枚 通電の喧嘩屋
3枚 亢進する地虫
3枚 牙長獣の仔
4枚 ラスヌーのヘリオン
4枚 亢進するサイ
4枚 逆毛ハイドラ
2枚 新緑の機械巨人
4枚 蓄霊稲妻
2枚 焼夷流
3枚 サヒーリ・ライ
3枚 異界の進化
24枚 土地
みんな考えるであろう、エネルギー活用型ステロイドにサヒーリ・ライを足しました。
ちなみに、デッキ名のTEAはティムール・エネルギー・アグロの略です。
新環境は、エムラクール早出し選手権VSバンドアグロを想定しています。
バンドデッキは2~5マナまでまんべんなく強く、除去も優秀で、PWもいて、万能。現在のバンドカンパニーからカンパニーとドロコマを抜いて、タミヨウとギデオンを入れて、除去を停滞の罠と石の宣告にした感じ。
エムラクールデッキは、ニッサの巡礼が落ちたが、コジレックの帰還+現出コンボは健在で、新チャンドラが加入してエムラクールがより早くプレイ出来るかも?並みのクリーチャーデッキでは歯が立たなくなる可能性が高い。
では、脳内調整したデッキ解説。
・不屈の追跡の不採用。
2マナのタフネス2クリーチャーに続いて不屈の追跡をプレイした返しに、コジレックの帰還を唱えられると負けだから。
・通電の喧嘩屋
先手2ターン目にこれ、3ターン目ラスヌーのヘリオンorサヒーリ・ライでコピーの動きは鬼畜。森の代言者や反射魔道士より大きいので4枚採用。
・牙長獣の仔
先手2ターン目これ、3ターン目に場に出たときエネルギーカウンターを2個得るクリーチャーを出すと、森の代言者を突破出来る。タフネスを3にしやすいのもグッド。
3ターン目にエネルギーを2個得れるなら、2ターン目に出す2マナクリーチャーはこれ。
重ね引いた時弱そうなので3枚だが、テストプレイの結果で4枚になるかも。
・亢進する地虫
コジレックの帰還やギデオンのトークンに弱かったり、反射魔道士と相討ちしたりで賞味期限が短い。3ターン目にエネルギーを2個得るカードが欲しいので入れている。異界の進化で食べられる役。
・ラスヌーのヘリオン
4×5=20という頭の悪い算数なこのデッキを支えるカード。通電の喧嘩屋からサヒーリ・ライを含めたこのカードの連打は気持ちが良い。
エネルギーが切れたら異界の進化で新緑の機械巨人に変えよう。
・亢進するサイ
後手の時に守護れるクリーチャー。森の代言者や反射魔道士をブロックしたり突破したり、コジレックの帰還で流れなかったりと丸い。サヒーリ・ライでコピーしたトークンは異界の進化で以下略。
・逆毛ハイドラ
4マナのパワーカード。サヒーリ・ライでコピーしたい。
他に強いカードが無いため採用している。白だとギデオンだったり、もう1マナでアヴァシンだったりとカードパワーが低い。
・新緑の機械巨人
墓地からのコジレックの帰還に耐えられて、イカを突破出来る6/6になれて、6/6を作れる、環境必須っぽいクリーチャー。サヒーリ・ライで以下略。
・蓄霊稲妻
呪文捕らえが居るので、御守り代わりの除去は必須。腐る相手にバンプとして使えたり、エネルギーをためて確定除去として使えそう。
・焼夷流
呪文捕らえが以下略。
・サヒーリ・ライ
本来は赤緑だったが、ぶんまわりの受けが少なかったので追加したカード。エネルギーを得る手段としても活用可。
対戦相手にサヒーリ持ってる?って聞かれる様なら強いかも。
・異界の進化
先手4ターン目に新緑の機械巨人を出せば、エムラクール系デッキに勝てるだろうという浅い考えの元に採用。あと、サヒーリ・ライのトークンをサクると気持ち良さそう。
という訳で、色々解説しましたが、一回もテストプレイしてません。全て妄想です。
暇な人はプロキシーを作ってまわしてみてね。時間の無駄だったとしても、責任は負いません。
ではでは~~。
コメント